エンジンパーツ

リプレイスピストンキット
キット内容:
ピストン X1
ピストンリングセット X1
ピストンピン X1
サークリップ X2
リーズナブルな価格の純正互換パーツです。
国内有数の専門メーカーから供給されている製品ですので、性能/品質は純正部品と同等です。
豊富なサイズをラインナップしておりますので、今後末永くエンジンをお使い頂く為に最適なピストンキットです。
基本的にボーリングを前提としたピストンキットですが、既にオーバーサイズ加工済みのシリンダー(ピストンクリアランスは要確認)又は、スタンダードサイズのシリンダーの定期メンテナンス時(ピストン/ピストンリングの交換時期の目安は15000Km)の交換用としても使用可能です。
ピストンスティック(焼付)/ピストンリング折損等のエンジントラブル発生前の定期なピストンキットの交換が、エンジンに与えるダメージを最小に抑え、エンジンの寿命を延ばします。
オーバーサイズ加工時のピストンクリアランスは、各車種別のサービスマニュアル規定値を参照して下さい。
リーズナブルな価格の純正互換パーツです。
国内有数の専門メーカーから供給されている製品ですので、性能/品質は純正部品と同等です。
豊富なサイズをラインナップしておりますので、今後末永くエンジンをお使い頂く為に最適なピストンキットです。
基本的にボーリングを前提としたピストンキットですが、既にオーバーサイズ加工済みのシリンダー(ピストンクリアランスは要確認)又は、スタンダードサイズのシリンダーの定期メンテナンス時(ピストン/ピストンリングの交換時期の目安は15000Km)の交換用としても使用可能です。
ピストンスティック(焼付)/ピストンリング折損等のエンジントラブル発生前の定期なピストンキットの交換が、エンジンに与えるダメージを最小に抑え、エンジンの寿命を延ばします。
オーバーサイズ加工時のピストンクリアランスは、各車種別のサービスマニュアル規定値を参照して下さい。
車種 サービスマニュアル規定値
ピストンクリアランス(mm)
RZ250 0.050~0.055
RZ350 0.060~0.065
RZ250R 0.050~0.055
0.055~0.060
RZ350R 0.060~0.065
TZR125
TZR250-1KT
R1-Z/TDR250
0.050~0.055

品番 車種 ピストンサイズ 価格
RP4L3-000~200 RZ250(RD250,RZ250R) 54.00(STD)~56.00(+2.00) ¥8,470
RP4U0-000~200 RZ350(RD350,RD400) 64.00(STD)~66.00(+2.00) ¥8,910
RP29L-000~150 RZ250R 54.00(STD)~55.50(+1.50) ¥12,760
RP31K-000~150 RZ350R 64.00(STD)~65.50(+1.50) ¥9,350
RP1KT-000~150 TZR125,DT125R,TZR250-1KT
R1-Z,TDR250,RZV500R(F(R))
56.40(STD)~57.90(+1.50) ¥8,910
RP2YK-000~125 TZR125,DT125R,TZR250-1KT
R1-Z,TDR250,RZV500R(F(R))
56.40(STD)~57.65(+1.25) ¥10,560
車種 品番

ピストンサイズ
価格
RZ250
(RD250)
RP4L3-000~200

54.00(STD)~56.00(+2.00)
¥8,470
RZ350
(RD350,RD400)
RP4U0-000~200

64.00(STD)~66.00(+2.00)
¥8,910
RZ250R RP29L-000~150

54.00(STD)~55.50(+1.50)
¥12,760
RZ350R RP31K-000~150

64.00(STD)~65.50(+1.50)
¥9,350
TZR125,DT125R
TZR250-1KT
R1-Z,TDR250
RZV500R(F(R))
RP1KT-000~150

56.40(STD)~57.90(+1.50)
¥8,910
TZR125,DT125R
TZR250-1KT
R1-Z,TDR250
RZV500R(F(R))
RP2YK-000~150

56.40(STD)~57.65(+1.25)
¥10,560

RP1KTシリーズ(TZR250-1KT,R1-Z等)のピストンキットは、1KT旧タイプ(EX側スカートのオイルホール、ピストンリング外周部のオイルグルーブ(溝))です。
コスト重視の商品ですが、性能/品質面で価格相応に劣る事はなくこれまでの使用実績に於いてRP2YKと比較して価格差程のデメリットはございません。
RP2YKシリーズと互換あります。

RP2YKシリーズ(R1-Z,TDR250等)ピストンキットは、R1-Z,TDR250(EX側スカートのオイルホール、ピストンリング外周部のオイルグルーブ(溝))から変更となった形状のピストンキットです。
R1-Z,TDR250用純正品と同等品をご希望の場合はRP2YKシリーズをご選択ください。
RP1KTシリーズと互換あります。

RZV500R用のピストンキットは、フロントバンク用のRP1KTシリーズ,RP2YKシリーズのみでリアバンク用のラインナップはございません。
基本的にフロントバンク用のピストンキットはリアバンクには不向きですが、フロントバンク用のRP1KTシリーズ,RP2YKシリーズをリアバンクに使用したこれまでの実績では体感パワーの減少や、顕著な耐久性の低下等の不具合は現在までございません。

+1.00O/S以上のピストンをご使用場合は、ピストンヘッド外周部とシリンダーヘッドガスケット及びシリンダーヘッド燃焼室ボアの内周部が干渉しますのでオーバーサイズシリンダーヘッドガスケットシリンダーヘッド燃焼室ボアO/S加工が必要になります。

ピストンサイズにより納期が異なりますので、ご注文時ご確認下さい。
PR1KTシリーズ(TZR250-1KT,R1-Z等)のピストンキットは、1KT旧タイプ(EX側スカートのオイルホール、ピストンリング外周部のオイルグルーブ(溝))です。
PR2YKシリーズと互換あります。

PR2YKシリーズ(R1-Z,TDR250等)ピストンキットは、R1-Z,TDR250(EX側スカートのオイルホール、ピストンリング外周部のオイルグルーブ(溝))から変更となった形状のピストンキットです。
PR1KTシリーズと互換あります。

RZV500R用のピストンキットは、フロントバンク用のRP1KTシリーズ,PR2YKシリーズのみでリアバンク用のラインナップはございません。
基本的にフロントバンク用のピストンキットはリアバンクには不向きですが、フロントバンク用のRP1KTシリーズ,PR2YKシリーズをリアバンクに使用したこれまでの実績では体感パワーの減少や、顕著な耐久性の低下等の不具合は現在までございません。

+1.00O/S以上のピストンをご使用場合は、ピストンヘッド外周部とシリンダーヘッドガスケット及びシリンダーヘッド燃焼室ボアの内周部が干渉しますのでオーバーサイズシリンダーヘッドガスケットシリンダーヘッド燃焼室ボアO/S加工が必要になります。

ピストンサイズにより納期が異なりますので、ご注文時ご確認下さい。
スモールエンドベアリング(コンロッド小端部ニードルベアリング)
リーズナブルな価格の純正互換パーツです。 国内の専門メーカーから供給されている製品ですので、性能/品質は、純正部品 と同等です。
スモールエンドベアリングは、リプレイスピストンキットに付属されておりませんので ピストン交換時にこちらのベアリングも同時交換をお勧め致します。
品番 車種 価格
SEBG-4L3 RZ250,RZ250R,TZR250-1KT,R1-Z,TDR250,RZV500R(93310-316H7相当品) ¥935
SEBG-4U0 RZ350,RZ350R(93310-316H6相当品) ¥1067
オーバーサイズシリンダーヘッドガスケット
+1.00mmO/S以上のピストンを使用する場合に必要となるオーバーサイズガスケットです。
最も信頼のおけるYAMAHA純正部品をSAOTECでNC加工したガスケットです。
+1.00mmO/S~+2.00mmO/Sまでのピストンサイズに対応できます。
+1.00mmO/S以上のピストンを使用し未加工のシリンダーヘッドガスケットのままでエンジンを組立てた場合、ピストン上死点位置でピストンヘッド外周部とシリンダーヘッドガスケット内周部が干渉しますので、異音の発生、クランクシャフトの破損、ピストンのクラックの原因になります。
品番 車種 サイズ 価格
HGK-4L3 RZ250 +1.00mmO/S~+2.00mmO/Sまで対応
(4L1-11181-09 ¥9053の加工品)
¥11,308
HGK-4U0 RZ350 +1.00mmO/S~+2.00mmO/Sまで対応
(4L0-11181-09 ¥9053の加工品)
¥11,308
4㎜ピン(YPVSバルブプーリー固定用)
使用方法 プーリーの切り欠き部とシリンダー側面の4mmの穴を合わせピンを差し込みプーリーを固定して中心のM6ボルト(対辺10mm)を回します。
使用方法
プーリーの切り欠き部とシリンダー側面の4mmの穴を合わせピンを
差し込みプーリーを固定して中心のM6ボルト(対辺10mm)を回します。
YPVSバルブの分解方法
YPVSバルブのプーリーボルトの緩め/締付時にプーリーを固定する為のピンです。
素材は炭素鋼(S45C)でメッキされておりますので丈夫で長持ちします。
ヤマハYPVS車のシリンダーの分解/組立時に確実な作業が行えます。
品番 車種 価格
PIN-4
RZ250R,RZ350R,TZR250-1KT,R1-Z,TDR250,TZR125,DT125R,DT200R他 ¥132