オーバーサイズピストン選択のポイント

オーバーサイズピストンの適正なサイズ選択は、損傷したシリンダーの傷の深さにより決定します。
傷の深さは、ある程度目視により判断できますが、最終的にはボーリング加工を行ってみないとわかりません。
シリンダー修復の為のボーリング加工は、+0.25→+0.50→+0.75・・・・・と段階的に加工して行き、傷が取り切れた(傷が無くなった)サイズで仕上げるのがベストな加工です。
段階的な加工をする為には、最終仕上げ寸法を見出す為、それぞれのサイズのピストンを用意する必要があります。
通常、ボーリング業者に作業を依頼する場合は、傷の深さをある程度見極め、傷が取り切れるであろうサイズ以上のピストンを1シリンダーにつき1個用意します。
傷の深さの見極めは、機械加工の経験及びエンジン修理のセンスが必要ですが下記の画像及び注釈を参考にして頂き、各自で判断して”オーバーサイズピストンキット”購入の手助けとして下さい。
また、事前にボーリング業者に相談し、業者に判断を仰ぐのも一考です。
通常、焼付いたシリンダーには、+0.5mm以上のオーバーサイズ加工をお薦めします。


エンジンの症状
・軽度の焼付き
・シリンダーコンプレッション低下
・エンジンパワー感の低下
・比較的高回転域でよく回る

シリンダーの状態
・部分的なクロスハッチの消失
・爪先で僅かにひっかかる程度の浅い縦傷
・軽度の赤錆

選定サイズ
現状シリンダーサイズ+0.25mm


エンジンの症状
・焼付き
・アイドリングしない/不安定
・シリンダーコンプレッション低下
・クランキング出来ない

シリンダーの状態
・爪先で確実にひっかかる傷
・アルミ片付着
・ポートのカジリ(リング折損)
・異物の噛み込み
・深さのある蝕孔(コロージョンピット)

選定サイズ
現状シリンダーサイズ+0.50mm以上


用語解説
(エンジンシリンダー加工を前提とした一般的な解釈)

【ボーリング加工】 フライス盤、ボーリング専用機等により円筒の内径を切削する加工。
一般的にはオーバーサイズ加工と同様に表現される。

【オーバーサイズ加工】 ボーリング後ホーニングを行いシリンダー内壁にクロスハッチを形成させ、所定寸法まで仕上げる加工。
【ボーリング加工】
フライス盤、ボーリング専用機等により円筒の内径を切削する加工。
一般的にはオーバーサイズ加工と同様に表現される。

【オーバーサイズ加工】
ボーリング後ホーニングを行いシリンダー内壁にクロスハッチを形成させ、所定寸法まで仕上げる加工。