オーバーサイズピストンの適正なサイズ選択は、損傷したシリンダーの傷の深さにより決定します。
傷の深さは、ある程度目視により判断できますが、最終的にはボーリング加工を行ってみないとわかりません。
シリンダー修復の為のボーリング加工は、+0.25→+0.50→+0.75・・・・・と段階的に加工して行き、傷が取り切れた(傷が無くなった)サイズで仕上げるのがベストな加工です。
段階的な加工をする為には、最終仕上げ寸法を見出す為、それぞれのサイズのピストンを用意する必要があります。
通常、ボーリング業者に作業を依頼する場合は、傷の深さをある程度見極め、傷が取り切れるであろうサイズ以上のピストンを1シリンダーにつき1個用意します。
傷の深さの見極めは、機械加工の経験及びエンジン修理のセンスが必要ですが下記の画像及び注釈を参考にして頂き、各自で判断して”オーバーサイズピストンキット”購入の手助けとして下さい。
また、事前にボーリング業者に相談し、業者に判断を仰ぐのも一考です。
通常、焼付いたシリンダーには、+0.5mm以上のオーバーサイズ加工をお薦めします。
傷の深さは、ある程度目視により判断できますが、最終的にはボーリング加工を行ってみないとわかりません。
シリンダー修復の為のボーリング加工は、+0.25→+0.50→+0.75・・・・・と段階的に加工して行き、傷が取り切れた(傷が無くなった)サイズで仕上げるのがベストな加工です。
段階的な加工をする為には、最終仕上げ寸法を見出す為、それぞれのサイズのピストンを用意する必要があります。
通常、ボーリング業者に作業を依頼する場合は、傷の深さをある程度見極め、傷が取り切れるであろうサイズ以上のピストンを1シリンダーにつき1個用意します。
傷の深さの見極めは、機械加工の経験及びエンジン修理のセンスが必要ですが下記の画像及び注釈を参考にして頂き、各自で判断して”オーバーサイズピストンキット”購入の手助けとして下さい。
また、事前にボーリング業者に相談し、業者に判断を仰ぐのも一考です。
通常、焼付いたシリンダーには、+0.5mm以上のオーバーサイズ加工をお薦めします。